NEWS

株式会社αFrontierからのお知らせです

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【札幌市教育委員会後援】荻田泰永オンライン講演会開催決定!2020年7月6日(日)13:00~15:00

【札幌市教育委員会後援】荻田泰永オンライン講演会開催決定!2020年7月6日(日)13:00~15:00

荻田泰永オンライン講演会参加希望の方はこちら

北極冒険家 荻田泰永氏オンライン講演会開催決定!
Challenge to the new world~新しい世界への挑戦~

当初、荻田さんには今年6月に札幌にて講演会を開催して頂こうと思い、お忙しい中東京から札幌まで来ていただきながら、講演会に向けて話を練っておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、講演会を開催することができなくなってしまいました。
そして、会社の仲間たちと話し合い、どうにかして荻田さんの人生や生き方を伝えていきたいと思い、オンライン講演会の開催を荻田さんに依頼したところ、快く引き受けてくださりました。

講師紹介

北極冒険家 荻田泰永
カナダ北極圏やグリーンランド、北極海を中心に主に単独徒歩による冒険行を実施。2000年より2019年までの20年間に16回の北極行を経験し、北極圏各地をおよそ10,000km以上移動。世界有数の北極冒険キャリアを持ち、国内外のメディアからも注目される日本唯一の「北極冒険家」。
2016年、カナダ最北の村グリスフィヨルド〜グリーンランド最北のシオラパルクをつなぐ1000kmの単独徒歩行(世界初踏破)
2018年1月5日(現地時間)、南極点無補給単独徒歩到達に成功(日本人初)
2018年2月 2017「植村直己冒険賞」受賞
TBS「クレイジージャーニー」NHK「ニュースウォッチ9」WOWOW「ノンフィクションW」などで特集番組多数。ラジオ、雑誌、新聞など各メディアでも多く紹介される。
日本国内では夏休みに小学生たちと160kmを踏破する「100milesAdventure」を2012年より主宰。北極で学んだ経験を旅を通して子供達に伝えている。
海洋研究開発機構、国立極地研究所、大学等の研究者とも交流を持ち、共同研究も実施。北極にまつわる多方面で活動。
著書:「北極男」講談社(2013年11月)
   「考える脚」KADOKAWA(2019年3月)

荻田泰永オンライン講演会参加希望の方はこちら

荻田泰永さんとの出会い・講演会で伝えたい内容

昨年10月、僕はTEDxSapporoに参加しました。
荻田さんはスピーカーとして植松電機の植松さんと一緒にステージに立っていました。
僕は、荻田さんの「新しい世界への挑戦力」に感銘を受けました。
北極探検・南極探検をしているだけでもとてつもなく大きな挑戦をしているのに、植松電機さんとタッグを組んで、探検に使うそりまで自作しているのだそうです。
この講演会を通じてなにか新しいことに挑戦する小中高校生を増やしていきたいと思います。
僕は、この講演会を「小中高校生」に聞いて欲しいと思っています。もちろん、大人のかたも大歓迎です!
荻田さんのような常にチャレンジをし続ける人の話を聞いていただき、僕たちと同年代の方に「新しい世界への挑戦力」を学んでほしいです!

荻田泰永オンライン講演会の詳細

今回の講演会はクラウドファンディングサイト CAMPFIREにて行います。皆様のご参加をお待ちしております!

荻田泰永オンライン講演会参加希望の方はこちら

普段はなかなかお会いすることのできない荻田泰永さんですが、今回は荻田さんのご厚意で講演会のチケットもできるだけ安く設定させていただきました。
また、僕たち株式会社αFrontierがこの話を1番届けたい中学生以下には、無料で参加して頂けます!
皆様の荻田泰永オンライン講演会へのご参加を心よりお待ちしております!

詳しい講演会の情報は以下の通りです。

講演会名:Challenge to the new world~新しい世界への挑戦~
開 催 日: 2020年7月5日(日)
会  場:オンライン開催(zoomの使用を予定)
料  金:小学生以下 無料
     中学生 無料
     高校生 800円
     大学生 1500円
     大人  2000円
     フリートークタイム(講演会終了後、フリートークタイムチケットを購入して頂いた先着15名の方&荻田泰永氏&株式会社αFrontierメンバーと自由に質問・意見共有ができる時間を設けます。注:フリートークタイム参加券だけでは講演会には参加できません。講演会参加券と合わせてご購入ください。)1000円
 

荻田泰永オンライン講演会参加希望の方はこちら

今回の講演会は、僕たちが主催する講演会としては2回目の講演会となります。
昨年6月、まだ「起業」という言葉も知らなかった僕たちが初めて主催した講演会の講師はアメリカ・シアトル在住の鷹松弘章氏でした。
鷹松弘章氏の講演会は、札幌市内3会場合計400名以上の方に参加して頂けました。鷹松氏の講演会を通じて、僕たちは「起業」という選択肢に出会い、活動を始めました。
今回の荻田泰永氏の講演会を通じて、1年前の僕たちのようになにか新たなことに挑戦する人が現れてくれることを楽しみにしています!
2020/06/14 株式会社αFrontier 平松瑞翔

荻田泰永オンライン講演会参加希望の方はこちら

お知らせ

お知らせ一覧